吉野家ホールディングスの株主優待について

※この記事はぱくとま Advent Calendar 2016の15日目の記事です。生地はないです。

前日の記事はowl_8さんメイン2入りますです。

 

はじめに

苫小牧高専界隈のモブキャラことてっぴーです。

ぱくとまは良くも悪くも苫小牧高専界隈では有名で人気者だと思います。

一昨日演劇部の忘年会をやって、そのときにぱくとまの話をしたらとても盛り上がったので、ぱくとまを知らない人でも笑えるぱくとまの話をしようと思ったのですが、potato4dさんの記事の前半部分と内容がほぼ被るし、ホモメイドくんから吉野家株主優待の話をしてほしいと言われたので、今回は吉野家ホールディングス株主優待の話をしようと思います。

 

その前に、僕のおすすめのスープカレーのお店を紹介します。

僕がおすすめするお店は地元にあるエスパーイトウというお店です。この店一番人気のメニューのエスパーパリチキは、パリパリに焼いたチキンがカレースープに合っていてとても美味しいです。

札幌の中心部からは少し離れますが、食べログ等でもとても評価が高いお店なので行く価値はあります。ぜひ行ってみてください。

公式facebook

https://www.facebook.com/esper1125/

 

吉野家ホールディングス株主優待

それでは本題に入ります。

まず、株主優待について軽く説明しようと思います。

株主優待を端的に言うと、企業の株を一定数保有している株主に対し、企業が自社の品物・割引が適用されるギフト券等を送るものです。

企業によって力の入れ具合が異なり、個人投資家を大事にしている企業は株主優待も手厚い印象を受けます。吉野家ホールディングスは様々なサイトの株主優待おすすめランキングの上位に入っているので、ぱくとまが吉野家で働いていたからとか関係なくおすすめです。

吉野家ホールディングス株主優待は、2月末と8月末に権利確定が行われ、その時点で100株以上保有していれば300円の割引券を10枚(3,000円分)、1000株以上なら20枚(6,000円分)、2000株以上なら40枚(12,000円分)送られてきます。

この割引券は1回の会計で何枚でも使うことができ、吉野家だけでなく、吉野家ホールディングスのグループ店舗のはなまるうどん一口茶屋等でも使うことができます(一部店舗は使用不可)。

ただし、吉野家の店員は大丈夫だと思いますが、吉野家以外のグループ店舗だとアルバイト店員は割引券を使えること知らなかったりして会計がもたつくことがあるかもしれません(実際に家族が経験あり)。

また、送られてきた割引券を10枚分返送することもでき、その場合は吉野家外販商品詰め合わせセットとの引き換えができるそうです。僕の父親は吉野家ホールディングスの株を株主優待が付く程度には持ってますが、引き換えたことがないので僕は実際のセットの内容を知りません。

吉野家ホールディングスの株は今日の終値は1株1,585円で、最近値上がり傾向にあります。1株1,600円として一気に100株保有することを考えると、160,000円必要な計算になります。この金額を払い年に3000×2=6000円分をもらえると考えると、3.75%ほどの利回りが得られます。

しかも、株には配当金というものがあり、吉野家ホールディングスは株価の1.3%ほどお金が得られます。

今の日本でここまでの利息を得られる定額貯金はほぼないと思うので、単純にアドです。

株は価格が下がるのが怖いから手を付けづらいと感じる方もいるかもしれませんが、これはデイトレードではなく長期で株を保有することを考えているので、何度か株主優待を得られれば吉野家ホールディングスのような大企業であればこれらの利益分を下回ることはあまりないと思います。吉野家ホールディングスの株価は上昇傾向にあるので、吉野家ホールディングスなら大丈夫です(謎の自信)。

しかし、何か不祥事でも起きれば流石に暴落すると思うので気を付けましょう。

株価の暴落には気をつけよう!

 

おわりに

ここまで株主優待の話をしてきましたが、株主優待は正直うん十万単位の金をしばらく手放しても大丈夫な人向けなので、社会に出たばかりの人、ましてや学生の身分では厳しいと思います。ある程度稼げるようになってから株を買いましょう。

マジな話をするならどこの証券会社で株を買うかや、株の用語(空売り指値注文等)を覚えたり、他の株主優待がお得な企業(イオン等)を調べたりしたほうがいいと思います。僕も株を買えるくらい稼げるようになったらもっと勉強します。

イオンの株主優待はイオンオーナーズカード(株主が持てる専用カード)を持てるし、イオンラウンジにも入れるし、さらに長期で保有するとギフト券をもらえるしいいぞ。

 

明日はh1manoaさんのキジです。