高専カンファレンスlolに参加しました

少し遅くなりましたが、4/30(土)に行われた高専カンファレンスlolに参加してきたので報告を。

 

 

会場に到着するまで

僕は北海道在住なのでJRで新千歳空港駅まで行って、新千歳空港から神戸空港まで道民の翼AIR DOで移動し、そこからポートライナー三宮駅、そこからJRに乗り換えて会場最寄りの魚住駅まで行って会場に着きました。

この後会場の明石高専までは着いたんですけど階段教室がどこか一瞬わからなくなって焦りました(無時に時間内には会場に入れました)。

 

高専カンファレンスlolプレゼン発表ブース発表の2部構成で行われました。

プレゼン発表

一般発表枠では研究の話とか就活の話とかを聞けて、ためになる発表が多かったです。

LT枠も知らなかったことを色々と知れたし、★RT☆さんの発表でアプリ開発への興味が湧きました。あと、じゅりあんさんのLT内でのドメイン購入芸はすごかったです。

 

ブース発表

いろいろ面白い発表があったのですが、中でも印象に残っているのはOka Yuyaさんの「経営情報学科に通った話」とうにさんの「サーマルプリンターであそぼ!!!!!」です。

うにさんからプリンターで印刷された名刺を渡されて、驚きつつこの技術はすごいなと思いました(自分は全くそういうのをやったことないので…)。

  ブース発表楽しかった!!!!  

懇親会

知り合いと言える人がほとんどいなかったので、途中ただお菓子をほおばる時間もありましたが、終わってみると予想よりも名刺を配ることができ、いろんな方とお話しすることができました。

お話しした人の中には、逆求人のおいかわさんしおみさん、ブース発表をしていたOka Yuyaさん、うにさんskyland Ventures岡山さん、副実行委員長 / 広報担当のらりょすさん、ブース発表 / 会場設営担当のいるやんさんもいました。

高専生のみならず、高専卒の方、高専と関わりのある方が多くいて、ただ学校にいるだけでは知ることのできない世界を知ることができた気がします。

 

その後

懇親会が終わった後はまっすぐホテルに行って寝ました。

次の日は一人なのに六甲山に行ったり、神戸牛ラーメンを食べたりしました。

その後、行きと同じく神戸空港からAIR DOの飛行機で新千歳空港へ、そこからJR乗って帰宅しました。

 

最後に

今回初めて高専カンファレンスに参加したのですが、やはり高専カンファに来る人はエネルギッシュな人が多いですね。今までの高専生活で体験したことのない刺激を得ることができて本当に楽しかったです。

交通費支援があったから今回参加することができました。スポンサーの方々、運営の方々、本当にありがとうございました。

今回北海道から兵庫の明石までというかなりの大移動を一人でしたので、今後遠くへインターンに行っても大丈夫…な気がします。

 

もう高専4年生になったので、今後は逆求人にも参加してみたいですね。