オープンソースカンファレンス2015 Hokkaidoに行ってきました

一昨日、オープンソースカンファレンス2015 Hokkaidoに行ってきました(書いてるうちに日付が変わった)。

大規模な情報系のイベントに参加するのは初めてだったので、少し緊張してましたが、最初に受けたセミナーが意外とゆるい感じだった(あっきぃさんごめんなさい)のでそれ以降はそれほど緊張せずにいられました。

 

ここであっきぃさんの名前を出したことでお気づきの方もいるかもしれませんね。そうです。Ejectコマンド工作のセミナーを受けてきました。

 

Q. Ejectコマンドって?   A.ああ!

 

Ejectコマンドについて詳しくは話したくないんです…ボロを出したくないんで←

ちょっとだけ説明(?)するとドライブからディスクを取り出す動作(Eject)を使って楽しくウィーンするんです。

これだけじゃわけがわかりませんよね。言葉で伝えようとするといろいろと面倒だと思ったんで、興味のある方はググってみてください。

 

僕はまったくEjectコマンドを使ったことがありませんでしたが、楽しくセミナーを聞くことができたし、Ejectコマンドやそれを使った工作にも興味が湧きました。

今度実際にやってみたいですね。まずはいろいろ調べるところから始めます…

 

他には、Firefoxセミナーを受けましたが、記事が長くなりすぎると見てる人に申し訳ないんで感想を一言で。

Firefox使っててよかった。これからMozillaがどんなことをしていくのか楽しみ。」

以上です。

 

カレーカンファレンスにも参加しました。先ほどと同じ理由で自分のツイートをもって感想に代えさせていただきます。

 

ブースでも、初対面の人とたくさんお話した記憶があります。

この業界で生きていくのでもコミニケーションは大事だなと改めて思いました。

 

 

ちょっと前まで意識が低すぎた僕でしたが、友達に誘われていろんなイベントに参加していくうちに、内面的にどんどん変わっていってる気がします(学力が向上してるとは言ってない)。

まずは進路の幅を広げるために学校の勉強頑張ります…

それからいろいろなことを学んでいきたいと思ってます。

 

学校の勉強は大事だとわかってても中々モチベ出ないんですよね…なんとかしないと…